3日前、勉強をしてその後猛烈に疲れてぐったりしてしまった。夕ご飯を食べたら完全に寝てしまっていた。自分のあまりの疲労感にびっくりして少し不安になった。そして、一昨日電車に乗っているときに汗が止まらなくなってしまってかなり焦った。
このような症状になると、心の病を煩ってしまった人から聞いていたからだ。
しかし、汗に関しては車内が雨によるじめじめ、そして人が猛烈にいたことが原因だと思う。正直、とても蒸し暑くてウンザリしてしまった。。
でも、疲労感はまったくわからず、最近はしっかり寝ているしそんなムチャもしていないつもり。早起きはしているけれど睡眠時間は足りている。それなのにグタッときたので、不安になってしまった。
昨日も一昨日もしっかり勉強していたので、今日のお昼は辛かった。アイマスクをして、耳栓をしてしばしお昼寝。それで、十分休憩できた。今までたまっていた疲れが一気に放出されてしまったのかもしれない。
自分は目の前に課題があると全力でやってしまうタイプと自負しているので、常に心の病に気をつけながらself controlはしてきたつもり。鬱にならないように気をつけよ、と考えられていることが十分なブレーキになると思っている。心の病に罹る人は自分が無理したり、追い込まれていることに気付けなかったり、気付けていても立ち止まれない人が多いと聞く。運動をしたり、悩みを打ち明けることもしているし、何より溜めて爆発するのではなく小爆発をできる相手がいるのでとっても助かっている。笑
その方々には迷惑をかけているけれども、本当に感謝。
こういうときに見栄を張っていても良いことはないし、多くの人は「自分は違う」と思って病院に行かないケースも多いのではないかなぁ。客観的な意見をもらうことはとても大切だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿