ここ数日、東京はとても涼しい。外を歩いていてもさほど汗もでずに快適に過ごせている。その一方で雨がいつ降るか分からないので、外に出るのは気が引ける。強い日差しと明らかに水分が蒸発しているなと感じる湿度。日本の夏はどこまでいってしまうのだろうか。
海外経験のある人はみんな、むしむししてるという。
それでも、外に出ないと退屈なので久しく会っていない友人とあった。海外に行っていたようで土産話とついでにアップデイトする。新宿は人が多い。テンションの高い外国人や仕事の相談をする年の離れた2人組が話し込む。ショッピング帰りのカップル。
24時間こんなに人口密度が高い街も珍しいかなと思う。それでも、僕たちもその場にいたわけで、あの吸引力はすごい。
お茶をして、それから新宿から原宿まで行くという。多少雨は降っていたけれど、まぁいいかと思ってついていくことにする。手術後、最長の移動距離だったけれど痛みも何もなく気持ちのいい散歩だった。
最近、デング熱が代々木公園にいた人が感染したと聞いてビビる。これはそんなに流行ることはないという見込みらしいが、原宿に着くと代々木公園方面には近づかずに表参道方面へ。ここもエネルギーがすごい。そこで別れ、帰路へ。
帰宅して、夜寝るときも寝苦しくはない。あぁ、でもこんな風にいるとあっという間に夏は過ぎ去り秋になる。秋はいい。涼しい。紅葉がきれいだ。だけど、少し寂しくなっていく様に感覚になるのは気のせいだろうか。
今まで夏は暑くて、サッカーの練習もキツいし一番好きじゃなかった。(花粉症をえてからは春とどっこいどっこい)
だけど、今年の夏はいい。もう少しこんな夏が続けばいいのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿