2014年10月3日金曜日

名波さんの次の道

名波浩。元サッカー日本代表10番、レフティ。ジュビロの黄金期を支えた司令塔。
僕は物心ついたときから中村俊輔のファンだったので、もう一世代上の方だけれどもアジアカップのゴールは今でも鮮明に覚えている。


僕はほとんど初回の頃からやべっちFCを今もずっと毎週観ている。彼が解説者として番組に加わったのは2009年からだったと思う。堀池さんの「ここが巧」がなくなるのは寂しかったけれど、彼はすぐになじんだなぁ。時たまやるフットサル対決でもやっぱり上手いなと思うことが多々あったし、何より解説がわかりやすかった。

テレ朝での日本代表戦も忘れられない。自分の居場所をすぐに確保し、松木さん、セルジオおじさんの代わりに常に冷静な視点で実況をしていた。たんたんと、わかりやすく。でも熱く。間違いなく、テレ朝の実況を心配する人は大勢いると思う。それくらい、安定を保つ存在だった。

それに彼が行うヤベッチ内でのインタビューはとても好きだった。特に内田から「長谷部さんを助けたい」という言葉を引き出すなど、貴重な仕事をされていた。

そんな彼が、ジュビロの監督へ。何となくなるのかな、というのはやべっちFCを観ているときから何となく感じていたけれど、とても難しいタイミングで就任した。J1自動昇格が出来るかどうかが、かつて黄金期を支えた名波さんの手腕にゆだねられた。
見事、監督初戦は勝利。いい発信だ。

先日の日曜に、名波さんのやべっち最後の出演だった。

サッカーしかない人生。アマチュアからプロにかけての選手時代。解説者、クリニックの第二の人生。そして、指導者としての第三の人生。....日本サッカーをさらに盛り上げられるように頑張りたい。

誰もが期待しています。また、強い磐田を、美しいサッカーを見せて下さい。

やべっちとテレ朝の解説は、ゴンさんがきっちりやってくれるよね。こぼれ球はきちんと決める男だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿