あと、3時間くらいで宿泊先を出発する。その前に振り返ってみたい。
ニューヨークは本当に贅沢な街だと思う。ミュージアムやクラシック、綺麗な建物...文化的なものに触れるにはホントに良い街だ。
バカみたいに物価は高い(絶対に東京より高い)のだけれど、こういうものに触れるのに実はあまりお金はかからない。それは、国としてか街としてかはわからないけど、多くの人へ文化に接する機会を作ろうとしているのだと思う。
気持ちいい空に美しい音楽。
セントラルパークの近くの建物
MoMAの行列客をむかえる像
タイムズスクエアは夜でも明るい。ショーでもある。
華やかで、観光客も多く、いろんな言語、アクセントの英語が飛び交っていた。実際にボクも、ミュージアムやギャラリーをまわったりして楽しんだ。
自分の中で足りなかったものに触れていった。綺麗なものをみて感じる力はどんどん強くなっていった。
だけど、NYの腐敗した一面は隠しきれない。
高級ブティック店のドア近くに座るホームレスの人たち。
”We are Homeless, please help”
と段ボールに書いてお金を求める。ぎゅっと胸が痛くなった。
彼ら彼女らは一緒にはいない。だけど、段ボールには We と書いている。
まるで
”私たちのような人はたくさんいるんだよ”
と訴えるように。
ボクは呆然とした。カメラを向けることなんてできない。
日本の渋谷・新宿などでも路上で生活せざるを得ない人たちはいる。だけど、とても「差」を感じたんです。
とても華やかで素晴らしい芸術に触れられる一方で、当たり前のように腐敗がある。
楽しい、充実した滞在ができた一方で、いろいろなことを考えさせてもらいました。
最後に、泊めてくれた友人、たくさん助けてくれたハウスメイトには感謝しながら、帰路への用意をしたいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿