2014年11月26日水曜日

選択、後悔と正解

2つ選択肢があって、どちらも選ぶことができる。両方とも魅力的だし、それらをすることで自分のためになるかもしれない。


あっちも良い、こっちも良い



あなたは、洋服を買いにいくときに予算が10,000円ある。寒くなったこの時期、お店に行くと、ブーツもいいな、かわいいセーターもあるぞ、いろんな物が目に飛び込んできて悶々とする。セーターは実は一枚もっているけれど、もう一枚あったら便利だな。でも、今履いているブーツはけっこう履いていて今シーズンもつかなあ。


悩む


昔読んだ本でこんなことが書いてあって、なるほど、と感心したことを今でも覚えている。

どちらも魅力的な選択があったときには、どちらを選んでも後悔する。

セーターを買えば、あのブーツこの後なかなか出会えないかも。ブーツを買えばこのシーズンはもつし、実はセーターを買えば良かったのではないか。

買った後に少しうーんとなる。あるよね、あるある。


でもね、最近さっき紹介した本の一文は正解なようで正解でない、と思うようになった。
実はね、後悔しないんですよ、ちゃんと。正解にすればいいんだよね。

セーターを買ったなら、丁寧にブーツを履いてあげて、もう履けなくなったときに「ありがとう」と言える。ブーツを買えば、セーターをちゃんと着回して、友人に「それみっし好きだね」って笑顔で言ってもらえるようどうどう着れば良い。

どちらを悩もうかと考える時間は、ムダではない。考えることはいる。けれど、悩みすぎることはない。その助長な悩み時間はもったいない。

選ぶ

それをする。その選んだ選択を正解にすれば良い。僕は、他の人と違う選択を取っているから不安にもなる。ああ、できなかったらどうしようと思う。だけど、それができたときには必ず自分の人生が変わる確信があるから、だから、やる。
結果が出れば後悔しない。その選択は正解になる。誰にとっての正解?自分にとって正解であれば、それでいい。僕は自分で選びたい。

こんなに青臭いポストも将来みれば、自分が読んだら恥ずかしいなと感じるかもしれない。けれど、ここには僕が「今」考えている、悩んでいることがここ貯められているからそれでいい。将来みたときに、今の自分はあのときの自分から成長したか、選択をできる人生を歩めているか確認できるから。

ああ、あと二ヶ月後が楽しみ。結果をだす。


でも、1つだけ最近後悔したことを。JFAのFacebookで出ていたので書いてしまおう。こないだミッドタウンを歩いていたら元日本代表監督のザックさんが歩いていて、え、ザック?と思って握手してもらおうかと悩んでいたら、彼のツレがいたし焦っていたので諦めてしまった。ただ、ワクワクして日本代表の試合を初めてみれたのが彼の時代だったので、とても後悔した。。涙

0 件のコメント:

コメントを投稿