2013年2月4日月曜日

ツイッターをやめたわけ

早朝にアップしたわけですが、書き足りないので再投稿。
なぜなら、頭があまりにもまわっていないので、昨日書こうと思っていたことを忘れてしまっていたので。笑

書こうと思っていたことは、「ツイッターをやめてみて」


ツイッターといえば、ゆるゆると友人や著名人と繋がれる便利なアプリです。
SFCでは、ほとんどの人がツイッターを活用していて、課題の締切を教員がつぶやいたりしていて、半必須ツールと化していました。

そう、僕もつい最近まで「中毒者」でした。

ツイッターのメリットは大きく次の2つのように思う。

  1. 効率的に情報を得られる
  2. リアルタイムで繋がれる
1.については、著名人が呼んだ記事をコメントつきでRTしてくれたりするので、有益な情報を手軽に手に入れ易い。
2.については、もうそのまんま。1.とも関連するけど、特に3.11のときには威力を発揮しました。それは、TEDxTokyoでも紹介されていましたね!


こういうメリットあるけど、僕は利用をやめました。

なぜか?

それは、
  • 団体の中の一人の人間として発言をしなくてはいけなくなったこと
  • ついついみちゃう
  • 海外の友達が使わない
の3つの理由からです。

僕はTEDxKeioSFCという組織に属していましたので、公開していい内容、だめな内容考えて発信をする必要がありました。これは、けっこうストレスで精神的に疲れました。
また、ツイッターの感染力は強く、利用者を蝕みます(もちろん人によってちがう)。
SFCのような場所にいると、 使っていて当たり前 という雰囲気になりますので、尚更使ってしまいます。
最後に、僕は海外に友人がいるんだけど、ほとんどの人が使ってないからツイッターで繋がれない。


それで、やめてみて一ヶ月くらい経ちますが、気楽ですw
開放感がハンパないですw
なくても全く困らないです。

ツイッターで時間をムダにしているあなたも、アカウントを削除してみては?
案外いけますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿