2013年2月7日木曜日

iTunesの影響とiPodの価値

ついに、iTunesの曲のダウンロード数が 250億曲 を突破したようです!

もとの記事はCNNです。(英語版はこちら

いやぁスゴい数です。インターネット環境があれば、いつでも・どこでも、すぐにダウンロードできるわけですから、便利になったもんです。

これについての、面白いTED Talkがこちら。

The music wars by David Pogue

このTalkの中でもでてくるんだけど、まぁ著作権侵害とかいろいろ話題にはなりますわな。もうね、ホントに大変なことだと思いますよ、音楽業界にとっては。

今まではCD買ったり貸したりしていたのが、

CD・CDケースというハード
CDへダウンロードする(販売前)

の値段や手間が省けたことだけでも、「一曲のもつ値段」はずいぶん変化するわけですから。

これについても、興味深いTED Talkがあります。

The 8$ billion iPod by Rob Reid

要約すると、著作権数学 - Copyright Math - という新しい学問による試算では、
4万曲(何GB?)入るiPodに、マックス楽曲をいれると、

80億ドル

の著作権侵害にあたるそうです。これは、7万5000人の雇用にあたるそうです。笑

とんでもない影響力と破壊力のiTunesです。でも、iTunesがでてきたのなんて2001年でしょ。とんでもないスピードで世の中変化してますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿