Japanese Only...
ようやく Induction week が終わって来週からいよいよ授業が始まるのだが、早速 1,000 words のエッセイを書けとのこと。だいたいA4で5ページくらいかな。
テーマは結構刺激的です。
Were business schools to blame for the financial crisis? What business schools do to help prevent similar crisis in the future?
コース初っ端からこういうテーマを与えるあたり、生徒に倫理観 - Business Ethics - から正面から向かわせることをかなり意識して授業設計をされていると感じた。初めの課題がこういう真正面から自分の価値観を揺さぶるもので、非常に感動した。
確かに、アメリカを発端として起きた世界金融危機は金融業界を中心に起きたし、その心臓部分に多くのB スクール出身者がいたのは間違いがないのだと思う。
だけれど、B スクールの出身が相対的に多くない日本でも、東電、オリンパス、東芝....日本を代表する企業で粉飾や原子力事故などが起こっている。倫理教育が B スクールのみで必要なのかというと少し違うかなと思う。
特に、国会事故調によって明らかにされたのは強力な産官学のトライアングルが事故要因の一つであったこと。行政やアカデミアも全てにおいて倫理教育というのは必要。ただ、その教育がどれだけ有効かというのは測定しにくい問題で、これをなんて論じるかがポイントになるんだろうなぁ。
こういう背景があるから、他の生徒とは少し違う視点でこの問題に向き合ってみたいと思う。週末何も予定を入れていなくてよかった。。
0 件のコメント:
コメントを投稿